知らん間に、Excelを別のファイル名で保存してしまった男

どうしてこうなったのかわからないが、

似たような資料のEXCELファイルが、どっちも同じ内容になっていた。

 

似たような資料だったため、一つにまとめようとしていた記憶はある。

きっとその時に自分でやっちまったんだろう。

 

特に大事な方の資料を消してしまった。

くっそ、、orz

でも、俺はあきらめねえ!

 

1)Excelの「履歴」機能を使ってファイルを以前のバージョンに戻す方法

 

Excel、というか、Office系ファイルのアプリを使った方法。

私の環境の場合、「履歴」はグレーアウトしてダメでした。

なんでグレーアウトしてるのかは、2分だけ調べてよくわかんなかったから気にしないことにする。

2)OneDriveの「バージョン履歴」機能を使って、ファイルを以前のバージョンに戻す方法

support.microsoft.com

 

たまたま、OneDriveで共有していた場所だったので、

この方法がつかえた。

こんな感じで履歴が表示される。

 

ファイルを選択し右クリック

「バージョン履歴」をクリック

戻したいタイムスタンプにポインタを当て、右側の「・・・」をクリック

 

復元するかダウンロード(別名保存)で保存する。

 

OneDriveのこの機能は最高だ、

基本編集中はOneDrive配下のフォルダで編集しよう。。。