VMWare環境下のWindowsXP VisualBasic6.0の使用時 コンパイラ実行後の保存で異常終了する件

久々にVB6を使う必要があって、

Win11にはもはやインストールすら不能(後で調べて出来たらうpする)なもんだから

てっとりばやくVMWareつかってXPにVB6をインストールして使てた。

 

んで、完成後にコンパイルしようとしたら、

おそらく一番最後のコンパイル後のファイル生成時に下記エラーが、、

 

「コードの生成またはコードのリンクで予期せぬエラーが発生しました。--エラーメッセージを表示しますか?」

Microsoft (R) Incremental Linker Version 6.00.8447
Copyright (C) Microsoft Corp 1992-1998. All rights reserved.

LINK : fatal error LNK1158: "cvtres.exe" を起動できません

 

 

 

 

なんやこれ。いままで見たことない。

 

 

ググってもなんも出てこない。

 

 

英語ページにはVB入れなおしたら直ったとか書いてるっぽかったから

インスコしてみたけどだめ。

 

 

今回の環境は、VMWareのファイル共有機能(\\vmware-hostで共有するやつ)を使い、

ホスト上にあるプロジェクトを仮想のVB6でそのまま使ってた。

コンパイル後のexeも、そこと同じフォルダに保存しようとしてた。

 

試しに、保存先を仮想OS上のローカルに変えてみたら、、、、

 

 

 

 

保存できた

 

 

 

 

原因はわからんが、保存時になにかしら例外が起きてたんだろうか。

ホスト側では、VPN使ったり、色々普通じゃないことしてるから

俺の環境だけかもしれない。